はえぎわ

……と言っても最近後退してきたとかそんな話ではない。
劇団の名前である。

はえぎわ

9月の『輪廻くん』で演出を担当して頂く、ノゾエ征爾氏の率いる劇団である。
いや、ま、詳しく内情を知っているわけではないので、どれほど率いているかは知らないが。

先週末、公演を観てきたのである。公演タイトルは『○○トアル風景』。
下北のザ・スズナリにて、月曜日までの上演であった。
……いや本当はね、こういうよそ様の公演の話は上演期間中に書くべきだとわかっちゃいる。
とりわけ、今回のように面白かった公演の事はすぐ書くべきだと思っちゃいる。
だってまだやっている最中なら、この記事を読んだ中から「へえ、面白いのか、それなら行ってみるかな」という人が出ないとも限らないんだから。
でも難しい。ロングランででもないと、これがなかなか難しい。なかなかすぐには書けない。

アイドルじゃないんだから。
ただ「おもしろかったで〜す」とか書いて終わりにできるほど俺は可愛くないのである。
ちゃんと俺なりに最低限は消化して、言葉にしてからでないと書けない。

つまんなかったら、わざわざ消化する必要がないので、すぐ書ける。でもその場合、「つまんねーよ」と書くとケンカになりそうなので言葉を選ばなければならず、結局は書くのに時間がかかりそうである。
ただこの場合は遅れる事で記事を読んでから観に行くという二次被害が減るので、かえって良いのではないかと思う。

問題は今回のように面白かった場合である。ただでさえ、芝居は儚い。
公演期間が終わればこの世から消えてしまう、役者は台詞を忘れ、舞台はバラされ、道具類は燃えるゴミになってしまう。
後には何も残らない。残るのは記憶ばかりである。

なればこそ、今回のように面白い芝居は、一人でも多くの人の記憶に残って欲しい。だから人にも積極的に紹介したいのである。でも文章を作っているうちに公演期間は過ぎてしまう。

儚いね、芝居は。
だからこそ、俺は芝居が好きなのだけれど。

はえぎわのお芝居は、多分、はえぎわのお芝居でしか味わえない時間であった。
きわめて非日常な時間であったけれど、その大元は僕らの日常を切り取って戯画化したもので、だから僕らと無関係ではない世界だった。
何かを訴えるような重ったるいものではなかったけれど、何かを考えるベースになるような、社会とか現代とかに関する物の見方を提示していた。と俺は思った。

それは「おもしろかったで〜す」と言って終わってしまうような物ではなくて、芝居を観て感じたことがらを、記憶として持って帰って、ゆっくり咀嚼しながら、日常の中に新たな発見をする。そのためのお芝居だった。と俺は思った。

だからもう消えてしまったお芝居だけれど、少なくとも俺の記憶にはちゃんと残っていて、それなりの存在感を日々示してはいるのである。

儚いが、強いね、芝居は。
だからこそ、俺は芝居が好きなのだけれど。

そして、ノゾエ氏と一緒に芝居やるのが、今は楽しみである。
[PR]
by w-edge-t | 2011-07-12 13:16 | 芝居の現場で考えた


世界最小の劇団ダブルエッジの作家の方のブログ


by w-edge-t

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
芝居の現場で考えた
日々の暮らしで考えた
田辺からの伝言
このブログは……
データ的なもの
時には昔を思い出す
ちかごろ気になることがある
宇宙の果ての暮らしかた
未分類

以前の記事

2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月

最新のトラックバック

『輪廻くん』アフタートーク
from Issei Freak
もっともな話
from Issei Freak

検索

外部リンク

高山なおき プロフィール

ダブルエッジ 作家
1969年7月6日生まれ

主な作品
○映画
「娘道成寺~蛇炎の恋~」(高山由紀子と共同)

○演劇
「ダブルエッジの忠臣蔵!」
「輪廻くん」
「天気待ち~waiting for the sun~」(奈良橋陽子と共同)  他

○ラジオドラマシナリオ
NHK-FM「魔法の王国売ります!」他

○テレビドラマシナリオ
NHK「ゴーストフレンズ」 他

○ゲームシナリオ
東芝EMI「ずっといっしょ」

○小説
ZEST「ずっといっしょ~秘密の星空~」

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧