地デジ難民という最先端

何を隠そう、地デジ難民である。
アナログ放送が停波して以来、テレビを見ていない。
ニュースはもっぱらネットで見ているし、TVモニターはDVDとゲームに使われているばかりである。

もともと、難民化の予定はあった。いわば計画的地デジ難民である。
前も書いたがイマドキのテレビ番組にあまり期待を寄せていないので「しばらく砂嵐もいいじゃないか。俺と同じような事考える奴がいっぱいいれば劇的に視聴者数が減ってテレビ局も慌てるだろグヒヒ」などと下衆な妄想に耽っていたのである。
ところがそうやって悠長に構えていたらひと月ほど前、家族が慌て出した。
やっぱりテレビがないのは困ると言う。俺は下衆な妄想で楽しめるが俺の家族は俺ほど下衆じゃないので妄想だけでは退屈なようだ。

んでまあ色々あって、この際CATV入れるか?みたいな話になって、連絡取ったらギリギリ間に合うかな?みたいなスケジュールで工事までこぎ着ける予定になった。
せっかくの地デジ難民になり損ねるのか、ああブームに乗り損ねてしまったと残念に思っていたところ、最初に下見に来たCATVのスタッフが、「結論から申し上げますとこのままでは線が引けません」と申し訳なさそうに言ってきた。
なんでも我が家の建ち方の問題で、引き込むケーブルが低くなってしまい家の前を通る車に当たってしまうらしい。対策としては家の前に背の高いポールを建てて、一旦そこにケーブルをつなぎ、そこからさらに家までは地中を通るように工事をして……
なんてなえらい大げさな工事の話をし始めたので素直にあきらめた。
すごく見たい訳でもないのにそこまで大仰な工事をする気にはなれない。

結局アンテナを地デジ用に切り替えてもらう事にしたら、案の定間に合わず、今や絶賛砂嵐放映中である。
一応人事は尽くしたので家族にも白い目で見られる事なく、大手を振って難民生活をエンジョイしている。
実際問題、家族もつかなきゃつかないであきらめてるようで、DVDとゲームで納得している。
やや不便な点としては、ニュースがネット頼りになるので家族一緒に知る事がない。だからニュースについて話をする時面倒くさい。
「あのニュース聞いた?」
「え?それなに?」
みたいなやりとりから始める事になる。これは若干手間ではある。
それ以外さして困る事がない。むしろ視聴時間が減った分一日の時間が増えた感じでお得感すらある。

地デジに対応して手に入るのが以前と同じテレビ番組だとするなら、地デジ難民になった方がよっぽど新しい経験ができたように感じるのは俺が下衆だからだけではあるまい。
まあ週末にはアンテナ工事が入る予定になっているのでそれまでの短い間ではあるが、地デジ難民という流行の最先端を存分に満喫しておこうと思う。
[PR]
by w-edge-t | 2011-08-02 11:00 | 日々の暮らしで考えた


世界最小の劇団ダブルエッジの作家の方のブログ


by w-edge-t

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
芝居の現場で考えた
日々の暮らしで考えた
田辺からの伝言
このブログは……
データ的なもの
時には昔を思い出す
ちかごろ気になることがある
宇宙の果ての暮らしかた
未分類

以前の記事

2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月

最新のトラックバック

『輪廻くん』アフタートーク
from Issei Freak
もっともな話
from Issei Freak

検索

タグ

外部リンク

高山なおき プロフィール

ダブルエッジ 作家
1969年7月6日生まれ

主な作品
○映画
「娘道成寺~蛇炎の恋~」(高山由紀子と共同)

○演劇
「ダブルエッジの忠臣蔵!」
「輪廻くん」
「天気待ち~waiting for the sun~」(奈良橋陽子と共同)  他

○ラジオドラマシナリオ
NHK-FM「魔法の王国売ります!」他

○テレビドラマシナリオ
NHK「ゴーストフレンズ」 他

○ゲームシナリオ
東芝EMI「ずっといっしょ」

○小説
ZEST「ずっといっしょ~秘密の星空~」

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧