嫌になっちゃう

なんかもう嫌になっちゃう。
このブログ書き出して、訃報のニュースを元に記事書く事が続く。
長門裕之さん、スティーブ・ジョブズさん。
そんでもって本日のニュースが立川談志さんである。
好きだった人がドンドン亡くなっていく感じ。
そういやこないだ小松左京さんも亡くなった。
ホント勘弁してってぐらい、自分が育ってくる過程で、あっち行こうかこっち行こうかって思った時に、『この人スゲエからこっちに行ってみよう」みたいな、判断の基準になった人たちというか、今の自分を形作る部品のひな形になった人たちみたいなのが、ここ最近ホントドンドン亡くなっていってる感じなのである。
なんだこれは?
俺が歳とったと言う事なのか?

まあそうなんだろうな。
俺が思春期とかを過ごした頃と前後して、第一線で華々しく活躍した方々がそろそろ鬼籍に入るタイミングになったという事はつまり、俺が大分歳食ってきたと言う事を示しているのだろう。

正直、訃報絡みの記事ばっかり続くのが嫌なのである。
そんなのばっかり続くブログって暗くって嫌だなって言うのもあるけど、そもそもそれ以前に自分自身に対して嫌。
どういう事かというと、上記の方々の事はホントに好きだった筈なのに、最近はすっかり目を向けなくなってて、改めて考えるきっかけがその当人の死のタイミングって言うのが、何か自分自身が思索活動をサボっていた事を突きつけられてるようで自己嫌悪なのである。

談志さんのファンだった。それは間違いない。
落語のDVDもずいぶん観た。著書も読んだ。考えた。自分の芝居に取り入れられる物はないか?何とか色々吸収しようと見返したりした。
直接的に参考になった物もあるし、もっと深い部分で自分に染み込んで変化のきっかけになった事もあると思う。
無論年がら年中談志さんの事を考えていた訳ではない。それこそ近年はあまり目を向けていなかった。自分の中での言い訳としては、「もう談志のことは一生分考えたからいいや」と言う気分だった。
まあね、好きだからったって、人間、年がら年中改めてその相手の事ばっかり考える訳はないのだ。奥さんの事でさえ、時には忘れるのが人間だろう。ましてや赤の他人だから、気にしない時間の方が長い。
で、改めて思い出して突きつけられるのが亡くなった時なのである。
そして気付く。何にもわかってなんかいないぞ、全然一生分なんか考えちゃいないぞ、と……
でももう取り返しがつかない。情けない。

頭を動かそう、手を動かそう。
考えよう、形にしよう。
それしかない。
[PR]
by w-edge-t | 2011-11-24 14:19 | 日々の暮らしで考えた


世界最小の劇団ダブルエッジの作家の方のブログ


by w-edge-t

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
芝居の現場で考えた
日々の暮らしで考えた
田辺からの伝言
このブログは……
データ的なもの
時には昔を思い出す
ちかごろ気になることがある
宇宙の果ての暮らしかた
未分類

以前の記事

2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月

最新のトラックバック

『輪廻くん』アフタートーク
from Issei Freak
もっともな話
from Issei Freak

検索

外部リンク

高山なおき プロフィール

ダブルエッジ 作家
1969年7月6日生まれ

主な作品
○映画
「娘道成寺~蛇炎の恋~」(高山由紀子と共同)

○演劇
「ダブルエッジの忠臣蔵!」
「輪廻くん」
「天気待ち~waiting for the sun~」(奈良橋陽子と共同)  他

○ラジオドラマシナリオ
NHK-FM「魔法の王国売ります!」他

○テレビドラマシナリオ
NHK「ゴーストフレンズ」 他

○ゲームシナリオ
東芝EMI「ずっといっしょ」

○小説
ZEST「ずっといっしょ~秘密の星空~」

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧