人気ブログランキング | 話題のタグを見る

季節は巡りて3.11

前に記事と同じ感慨を今日も抱く。
振り返ればあっという間である。

去年の今日、何をしていたか思い出してみる。
その日は芝居の稽古初日であった。
稽古開始の時間が近付く中、そろそろ準備をして家を出ようかどうしようかという頃、アレが起きた。
揺れの最初から「これはデカイ」という直感があった。
リビングにいた俺は咄嗟に周囲を見回し、窓やら戸を開け放ってから、本棚の前に本を押さえながら踏ん張って立った。
うちの本棚は山ほど本が詰め込まれており、倒れたら後片付けが面倒だと思ったからだった。
やがて揺れは収まった。
すぐにテレビをつけ、家の中を見て回り、ガスや電気をチェックして、家族に電話連絡を試みた。
携帯はほとんど繋がらなかった。
繋がらないものは仕方ない、家族の次に心配なのは相棒の田辺である。
繋がらないかもしれないが、ダメもとで掛けてみる。

……余裕で繋がった。実はダブルエッジは二人ともウィルコムだったのである。
「今電車の中。窓の外に稽古場見えてるんだけど出られない」
割と呑気な声に安心した。

その後、うちの家族、近所に住む親、田辺と共演予定だった女優さん、とりあえず全員迎えに行ってうちに来てもらい、その日は泊まってもらって過ごした。全部で7人ぐらいだったろうか。手分けしてコンビニに買い物に走ったり、残り物で豚汁つくったり、ニュースを見ながらあれこれ話し合ったり、電話連絡でそれぞれに家族の安否を確認したり、誰かが確認できるたびに我が事のように皆で喜んだり……。
最後はみんな疲れ果てて、早々にリビングで雑魚寝した……。

大変な1日だったけれど、大勢いてくれたので本当に心丈夫だった。
忘れられない思い出である。

うちは東京だから、たいした被害ではない。東北の、本当に被害直撃だった方々に比べれば、本当に対した事はない。
それ故に言える無責任な事かもしれないが、あの日、みんなで過ごした一夜は、人のぬくもりを感じられる素敵な思い出として、俺には残っている。

地震だけなら、耐えられる。自然災害なら、手を取りあえる。励ましあえる。辛いけれども辛いなりに何とか乗り越えられる。
そう思う。
しかし、現実には、その後原発事故と言う新たな局面に入ってしまった。
放射能問題は今も尾を引く。過去に例がないから、対処も手探り。収束はあまりに遠い。
それでも俺たちは生きていく。
表面上は震災以前とさして変わりないように暮らす。
そりゃそうだ、年がら年中額に青筋立てて生きる訳にはいかない。それが正しいとも思わない。
だが、終わった訳でもない。それも事実だ。
なにかが決定的に変わってしまった。一見同じように見えるけれど、あの日以前と以後では、何かが決定的に変わってしまった。
世界は変わり、もう元には戻らない。
それでも俺たちは生きて行く。これからもまだまだ生きて行く。
まだ先は長い。まだほんの一年経っただけだ。
by w-edge-t | 2012-03-11 14:53 | 日々の暮らしで考えた


世界最小の劇団ダブルエッジの作家の方のブログ


by w-edge-t

カテゴリ

全体
芝居の現場で考えた
日々の暮らしで考えた
田辺からの伝言
このブログは……
データ的なもの
時には昔を思い出す
ちかごろ気になることがある
宇宙の果ての暮らしかた
未分類

以前の記事

2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月

最新のトラックバック

検索

タグ

外部リンク

高山なおき プロフィール

ダブルエッジ 作家
1969年7月6日生まれ

主な作品
○映画
「娘道成寺~蛇炎の恋~」(高山由紀子と共同)

○演劇
「ダブルエッジの忠臣蔵!」
「輪廻くん」
「天気待ち~waiting for the sun~」(奈良橋陽子と共同)  他

○ラジオドラマシナリオ
NHK-FM「魔法の王国売ります!」他

○テレビドラマシナリオ
NHK「ゴーストフレンズ」 他

○ゲームシナリオ
東芝EMI「ずっといっしょ」

○小説
ZEST「ずっといっしょ~秘密の星空~」

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧