人気ブログランキング | 話題のタグを見る

裸眼で街を歩く

昨日、メガネを新調した。
近視が進んだからでも老眼が入ってきたからでもなく(いや実際は若干老眼入ってきてるようだが)、前のメガネが壊れたからである。
一昨日、出先でぶつかった瞬間に真ん中から綺麗に真っ二つになった。6〜7年使っていたのでだいぶくたびれていたんだろう、ほんのちょっとした衝撃でパキンといった。左右バラバラ、モノクル二つという状態である。弦が折れたぐらいの事なら何とか無理にでも鼻に引っかけて歩くところだが、真っ二つとなるとそうもいかない。なんともかけようがないので仕方なく、裸眼で街を歩くハメになった。
そのとき頭をよぎった不安たらなかった。
恐怖といってもいい。
何せこっちは10代からメガネかけているのである。裸眼で外歩くのなんて一体どれぐらいぶりだか思い出せん程久しぶりである。何もかもボヤボヤの世界に放り出されて果たして俺はまともに活動できるのか?

結論から言うとなんて事はなかった。全然大丈夫だった。
確かによく見えないけど、その分勘が働くようになっていた。
看板の文字は読めないが、恐らくここが入口だろうなとか、こっちがトイレだろうとか、この列が求める切符の販売列だろうとか、おおよそ街中での身の処し方に関しての常識みたいなもので、何とか補う事が出来たのだった。

メガネをかけるようになって早30年以上が経つ。
その間視力は右肩下がりに失う一方だが、一応その分社会常識のようなものは身に付いたようである。

生物としての機能は年々下がり続けている。ぶっちゃけた話、俺の成長期はとっくに過ぎた。あとはもう時々刻々、着実に衰え続けているばかり。その先に待っているのは死だ。
何とかその日を先延ばしにしようと色々な知識やら常識やらで武装しているが、根本的な問題は変わらない。ただただ下り坂を下ってるだけ。下るのが遅くなる瞬間はあっても決して登る事はない。
まあそれでいいやと思う。
いずれ死ぬ。どうせ死ぬ。どう生きようと最後は同じ。そう思うからこそ思い切り大振りなこんな人生を送れるのだ。

無論、まだまだ死ぬ気はない。新調したメガネをかけて、明日からまたあがく予定である。
by w-edge-t | 2013-10-08 21:11 | 日々の暮らしで考えた


世界最小の劇団ダブルエッジの作家の方のブログ


by w-edge-t

カテゴリ

全体
芝居の現場で考えた
日々の暮らしで考えた
田辺からの伝言
このブログは……
データ的なもの
時には昔を思い出す
ちかごろ気になることがある
宇宙の果ての暮らしかた
未分類

以前の記事

2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月

最新のトラックバック

検索

タグ

外部リンク

高山なおき プロフィール

ダブルエッジ 作家
1969年7月6日生まれ

主な作品
○映画
「娘道成寺~蛇炎の恋~」(高山由紀子と共同)

○演劇
「ダブルエッジの忠臣蔵!」
「輪廻くん」
「天気待ち~waiting for the sun~」(奈良橋陽子と共同)  他

○ラジオドラマシナリオ
NHK-FM「魔法の王国売ります!」他

○テレビドラマシナリオ
NHK「ゴーストフレンズ」 他

○ゲームシナリオ
東芝EMI「ずっといっしょ」

○小説
ZEST「ずっといっしょ~秘密の星空~」

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧