<   2013年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

「エクストリームマン・ショウ!」のこと

新作公演も一段落したので昔話などしてみたい。

第2回公演「エクストリームマン・ショウ!」は旗揚げからわずか2ヶ月後、同年11月であった。
連続公演で旗揚げを強く打ち出そうというテーマがあった訳だが、たった二人の劇団である我々にはなかなか大変なテーマであった。
さすがに15年も前で記憶が定かでないのだが、確か旗揚げが終わってから準備にかかった筈である。
ゲストはその後も何かとつるむことになる岡見文克氏であった。
同じ大学で芝居をやってた先輩で、学生時代に出演していた舞台を見たことがあって強く印象に残っていたので、とりあえず相手の状況もわからず伝手を頼ってお願いに行ったのだった。当時芝居からは足を洗って真っ当なエリートサラリーマンの道を歩いていた岡見氏を口説き落とし、出演してもらったのだが、氏はこれをきっかけに会社を辞め、芝居を続けることになるのである。泥沼に引きずり込んだようで今なお若干の責任を感じていたりする。

「エクストリームマン・ショウ!」はスーパーヒーローが現実にいる世界のお話である。引退したエクストリームマンの後を継ぐ2代目エクストリームマンはこの日、テレビのトークショウに呼ばれて話をしている。しかし司会者は何かと懐疑的な態度でつっかかる。実はこの司会者こそ、引退した初代エクストリームマンであった。二人が世代間ギャップから衝突し、決定的に仲間割れする中、会場に爆弾を仕掛けたという脅迫状が届き……

設定からもお分かりの通り割とバカバカしい、コメディータッチの作品である。その割にラストは人が死んだり意外と暗い〆だったりするのだが。

まだまだ色んなことが手探りだったこの時期、どれぐらいのステージ数が適正かと言うことも考えず、いっぱいやりゃいっぱい客が来るだろうとムダに多いステージ数にしたせいで、1ステージ辺りの客がものすごく少なくなってしまった。その結果、出演者二人に対し観客二人という体験をするハメになる。
トークショウと言う設定なので舞台に椅子二つ並べて役者が座り、話し合う場面がメインなのだが、それを見る客席も二人だけなのである。
会場の真ん中へんに4人が座って、うち二人が主に喋り、残りの二人はそれを見て笑っている。
極めてシュールな光景であった。
これが我々の間で今なお恐怖と共に語られる伝説の「マンツーマンディフェンス事件」である。

何せ時間がなかったので多分これがダブルエッジで一番短い台本なのではないだろうか?そのままやると尺が足りないはずである。しかし実際は問題なく上演できた。稽古の中でみんなでギャグを考え、付け足していったのである。実際この時の稽古は芝居の稽古と言うよりお笑いのネタ出しのようであった。毎回稽古は楽しくて仕方なかった。笑いが絶えなかった。そんな事もあって、岡見氏とは後に一緒にコントをやることになったりする。
[PR]
by w-edge-t | 2013-08-16 15:48 | 時には昔を思い出す

本番終了

a0206068_9514854.jpg

ダブルエッジ2013公演「ただいま使用中」
ご来場頂いた皆様のお陰で無事、全日程を終了致しました。
ありがたい事に何人かの方からは過分なお褒めの言葉を頂いたりしまして、今後の活動の糧を頂いた気分です。
まずはちょっとだけ休み、また次の活動に向けて頑張る所存です。
ありがとうございました。
[PR]
by w-edge-t | 2013-08-05 09:54 | 芝居の現場で考えた


世界最小の劇団ダブルエッジの作家の方のブログ


by w-edge-t

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
芝居の現場で考えた
日々の暮らしで考えた
田辺からの伝言
このブログは……
データ的なもの
時には昔を思い出す
ちかごろ気になることがある
宇宙の果ての暮らしかた
未分類

以前の記事

2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月

最新のトラックバック

『輪廻くん』アフタートーク
from Issei Freak
もっともな話
from Issei Freak

検索

外部リンク

高山なおき プロフィール

ダブルエッジ 作家
1969年7月6日生まれ

主な作品
○映画
「娘道成寺~蛇炎の恋~」(高山由紀子と共同)

○演劇
「ダブルエッジの忠臣蔵!」
「輪廻くん」
「天気待ち~waiting for the sun~」(奈良橋陽子と共同)  他

○ラジオドラマシナリオ
NHK-FM「魔法の王国売ります!」他

○テレビドラマシナリオ
NHK「ゴーストフレンズ」 他

○ゲームシナリオ
東芝EMI「ずっといっしょ」

○小説
ZEST「ずっといっしょ~秘密の星空~」

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧